2021年12月30日(木) 年末ぶらりは大湊まで (徒歩)
今日から年末年始の休暇に入ったので、起床後はまったりしていた。
しかし、明日は午後から天気が崩れるとのことなので、10時過ぎからぶらり。
宮川の堤防へ出ようと
小林と間瀬町の間を流れる水路に沿って・・・
宮川と大湊川との合流点、かつては御祓橋が架かっていた場所へたどり着くと
志宝屋神社の社叢が気になった。久しぶりのお参りとなるので、ぶらりとそちらへ。
途中で、こんなグリーンラインを見かけた。ここは小学生の通学路なのだろうか?
志宝屋神社にお参りを済ませると大湊で歩いたことがない道を・・・
進んだはずだったが、ここは歩いたことがある。大湊は広くないから歩き尽くしているか?
こちらの公園は袋小路になっているので、ぐるりと回って
昔ながらのくねくね道を進むと
こちらにたどり着く。
ここは懐かしい場所だ。
【参考】
- 大湊へ(忘れ井の碑発見) 2010年08月22日
- 「近世以前の土木遺産」サイトへの画像データの提供
午前中には帰宅しようと思っていたので、大湊はこれくらいで切り上げて
大湊川まで戻ってきた。この堤防道路付近の工事はかなり続いている。
風が強く、水面がしわしわになっていた。
湊橋を渡ってから脇道へ進むと、以前にも気になった扉はいまも残されていた。
さらに進むと横殴りの風にヤナギが吹き流されていた。
ここには、手前に田新田・禿松新田開拓開墾記念碑が立ち、奥には大湊中須新田経塚がある。
近くの水路はベンチフリュームのお気に入り形状だった。
三重県宮川流域下水道宮川浄化センター付近を後にすると
馬瀬方向へ進んだ。ここは? 広い敷地で上部はネットで覆われている。フットサル場か?
みなと小学校を過ぎてから右折して路地を進むと
その先は馬瀬神社である。鳥居の脇には幟旗が立てられ、
賽銭箱には小さな鏡餅が供えられていた。お参り。
その後は、急いで帰宅するのみ。
この辺りで、帰宅予定時刻の正午を過ぎてしまった。
河原神社にお参りしてから
・・・
今年も、新型コロナウィルスで自由に行動できなかった。
デルタは収束したものの、来年はオミクロンが心配な状況。
早く、自由になりたいものだ。